検索
  • 学習塾 つぼみ

「担当大臣制」を導入しました!

「教えることは学ぶこと」人に教えることが最も効果的な学習法であるという考えから、2学期の中間テスト対策として、「担当大臣制」を導入しました!

「担当大臣制」とは、1人1教科、担当大臣に任命し、テスト範囲の要点をまとめ、PowerPointでみんなの前でテスト前に授業をしてもらうという取り組みです。

手順1ノートにまとめること。※できるだけ絵や図を用いて、初めて聞く人でも分かりやすいように心がけること。

手順2授業をする際に大事な箇所をしぼること。※ポイントは色を変えて目立たせること。

手順3ノートを見なくても、話す順番やキーワードを説明できるように頭の中でイメージすること。

約2週間前にとりかかりました。向上心のある生徒ばかりなので、みんな必死になって、授業以外でも自習室で勉強していました。授業当日は、初めは緊張していましたが、塾の先生のマネをしながら話したり、生徒に指名発問したり、初めて人に教えるとは思えないほど立派に発表してくれました。驚いたのは、生徒が間違って答えた時に、大臣が「それは~ということ」と誤りの答えの説明までできていたことです。

人に教えるためには、あらゆることを想定して、準備しないといけないので、「なぜそうなるのか」など理屈を理解しなければなりません。そのことに今回気付けてもらえた気がします。教えるときに苦労したことや工夫した、素敵な気付きを大切にして、次の期末も頑張ってほしいと思います。

ちなみに、担当大臣制のいいところは、他の生徒がまとめた最高の参考書も手に入るということです!テスト前にブラッシュアップできたことが好評で、「次のテスト対策でもやりたい!」と声があがりました。

中間の結果としては、担当教科で学年トップの点数5教科で50点アップ全教科85点以上など、素晴らしい成績をたたき出してくれました!つぼみのやりたいことは「未来を変えること」です!

#八尾 #塾 #定期テスト #復習 #楽しい #わかりやすい #学習塾つぼみ


0回の閲覧

Tel:072-976-4628

Fax:072-976-4638

〒581-0064

大阪府八尾市跡部本町1丁目4−16

セイシャルビル2​階南1号室

©2019 by 学習塾 つぼみ. Proudly created with Wix.com