検索
  • 学習塾 つぼみ

☆寺川先生セミナー in つぼみ☆

9/26(土)18:00~奈良県の高校で数学の先生をされている寺川彰先生に、特別セミナーをしていただきました。

寺川先生は八尾の中学校で生徒指導部長などを含め9年勤務され、監督として「甲子園に出場したい」という熱い夢を抱き、高校の先生になられて9年目を迎える熱血ベテラン教師です!

この度は、中3生を対象に、クラブを引退した後、受験に向けての心構えについてご指導頂きました。

大迫力の寺川先生を前に、緊張を隠せない子どもたちでしたが、「食べてしまわないから大丈夫やで~(#^.^#)」という優しい声に、大爆笑させて頂きました。

セミナーの内容は、

・自己責任で自分の進路を決めること →自分で決めたんだから、高校でも頑張れる! ・進学は社会人になるのを先延ばしにすること →まずは親に感謝の気持ちを伝え、その上でまだ自分は半人前だから進学させて欲しいと頼もう! ・「集中」は疲れるけど「夢中」は疲れない →「夢中」になれる=「心躍る」ことを見つけよう! ・勉強が「must」ではなく「want to ~」になるように →夢中になれる自分を見つけて!

子どもたちにとって、分かりやすい言葉で、心にガツンと響く言葉が多く、これからの時間の過ごし方が大切な受験生へのエールとなりました。

最後に、人生で心がけている言葉として 『すねない・ごまかさない・人のせいにしない』を紹介していただきました。 結果を人のせいにしている限り、自分ではどうしようもない。でも、自分で決めたことは自分の責任と思える人には、可能性は無限に広がる。そんな素敵な「自分」を早く見つけて。

このメッセージは、八尾市の中学校で社会科を担当され、現在は定年を迎えられた土田先生のものであると聞き、ビックリ! 「つっちー」こと、土田先生は、私が中学生のとき、龍華中学で野球を指導して頂いた先生で、こんな素敵な先生に、教えてもらっていたんだとホッと心温まる瞬間でした。

寺川先生(硬式野球部の部長)、昨日は秋の大会当日で、大変お疲れのところ、貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。これから生徒たちと、「心躍る」時間を過ごしていきたいと思います。


2回の閲覧

Tel:072-976-4628

Fax:072-976-4638

〒581-0064

大阪府八尾市跡部本町1丁目4−16

セイシャルビル2​階南1号室

©2019 by 学習塾 つぼみ. Proudly created with Wix.com