検索
  • 学習塾 つぼみ

☆消防士セミナー in つぼみ☆2020.11.21

高校時代のチームメイト、山形くん(がっちゃん)に来てもらい、消防士セミナーを開催しました。

東日本大震災で悲しむ人々に心を痛め、困っている人を救いたいという熱い想いから、9年前に、消防士への転職を決意。 「自然災害は発生してしまうものだけど、被害を未然に防ぐことは可能!」と、特に、小中学生への啓発活動に力を入れているとのこと。 実際に、津波や土砂崩れ、火事の映像を見せてもらい、生徒たちからは「うわぁぁぁ()」と悲鳴が・・。 あした自分に起こるかもしれないという意識を持つことと、「自分の身は自分で守る」ことの大切さを教えてもらいました。

また、理系の消防士さんなので、化学的な観点から、火災事故調査をしており、火災が起こらないように、広がらないように研究をしていることも、理系男子にはとても興味深かったようです。

セミナーが終わった後は、お決まりの質問攻め。進路のことや、消火設備、日常の仕事内容などについて、詳しく教えてもらっていました。 将来の夢を抱くだけで、モチベーションがアップすることを実感してもらう良い機会になりました。

がっちゃん、今日は休日に八尾まで帰って来てくれてありがと~☆彡


13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

LINE質問窓口を始めました♪

お家で勉強しているときに、「なんでこうなるの?」や「どうやったら解けるの?」とモヤモヤ悩んだことはありませんか? そんなときは・・・ →携帯で問題をパシャリ📷 →つぼみにLINE →解説が届いてスッキリ♪ お気軽にご利用ください!